スタッフブログ
2023年4月16日
愛媛・香川(伊予・讃岐の国)の旅 その弐

こんにちはアップル多治見店の渡辺です。

前日の愛媛・香川旅の続編で 今回は食べ物編をおおくりします。

愛媛といえば「じゃこ天」が有名ですが

事前に愛媛県出身者に聞いたところ、「鯛めし」でしょと言われました。

 

 

 

 

 

なるほど、空港から町のいたるところに鯛めし屋さんだらけです。

鯛めしと聞いてうかんだのは

鯛をほぐしてご飯と一緒に炊き上げたものを想像したのですが

だいぶ違いました。

夜は鯛そばをいただきました。(写真はとりわすれました)

 

 

じゃこ天は20年ほど前にCBCの深夜番組「のぶなが」の

地名しりとりコーナーでワッキーが何回も訪れていたJR松山駅のじゃこ天屋さん。

当時から行ってみたい場所でした。

(はじめての人には紛らわしいのですが松山駅と松山市駅がありJRが松山駅で伊予鉄道が松山市駅。圧倒的に松山市駅周辺が繁華街となっています)

 

翌日は香川県に。言わずと知れた香川県=うどん県

この日の宿泊地は高松ではなく丸亀だったのですが

大きい通りにうどん屋さんが見当たらない。ラーメン屋さんばかり。

やっと看板を発見したらなんと

営業時間6時から16時⁉

その時17時半。うそでしょ‼

仕方なくスマホで検索しまくり同じ系列のお店に。(店舗によって営業時間が違うようです)

 

 

 

最終日も金毘羅さんを参拝後、昼うどん。

実は福岡の柔らかいうどんが好きで腰が強いうどんはやや苦手です。

2軒とも想像ほど腰の強さは気になりませんでした。

 

無料のトッピング「天かす・ネギ・おろし生姜・わかめ」は定番みたいです。

次回 観光編 最終回です。

いいね! 1
読み込み中...
140 views