スタッフブログ
2013年7月3日
もうひとつの遷宮・出雲大社

こんにちは、アップル恵那店の渡辺です。

先月の24日、25日の2日間でかねてより行きたかった出雲大社に

行ってまいりました。

出雲の国の神様は縁結びの神様が多いらしいく女性のグループの方々が多くみられました。

自分は電車で行ったのですが名古屋8時の新幹線に間に合うよう恵那は6時半頃の出発となります。

新幹線で岡山まで約1時間半少し、岡山から特急で松江まで2時間半くらいです。

松江到着は12時半、結構疲れます。

この日は松江城や小泉八雲記念館などを見たあと恵那には無い映画館で見たかった映画を観ることが出来、夜は地元料理(松江和牛とお刺身3点(タイ・ヒラマサ・スズキ)と利き酒セット)を堪能し翌日の出雲大社に備えました。

IMG_0449 IMG_0450 IMG_0452IMG_0460 IMG_0453 IMG_0473

2日目は16時の電車の時間までにどれだけ回れるか早起きし8時にはチェックアウトして頑張ってみました。

IMG_0483 IMG_0482 IMG_0485

松江から出雲大社前駅まで約1時間かかります。駅舎には足湯も。

電車の中にはCAならぬDA:電車アテンダントの方がいろいろ説明して頂けます。

出雲大社の参拝は他の神社の2礼2拍手1礼ではなく2礼4拍手1礼となるそうです。

4拍手は手を4回合わせることで幸せ(4合わせ)になり、

手を打つ時は手を少しずらして4拍手するとのことです。

これは手を合わせたときに手の節が合わないように(不幸せにならないように)というところからきているそうです(へ~)

IMG_0487 IMG_0488 IMG_0519

やはり出雲大社は別格という感じで壮大であるのですが落ち着く感じがしました。

IMG_0492 IMG_0493 IMG_0496神楽殿のしめ縄や国旗の大きさには驚きました。

IMG_0505 IMG_0504 IMG_0507この週末には谷村新司の奉納コンサートが予定されていて舞台設営も。

参道脇には大国主神の幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)像で圧倒されます。

IMG_0512 IMG_0511 IMG_0513

出雲大社界隈は2時間の滞在で松江に戻り八重垣神社へ。

こここそ縁結びの神様ど真ん中って感じで男性の自分が行くのも恥ずかしかったのですが

なかなかこんなに遠くまでこれる機会も無いので開き直って行っちゃいました。

ここには有名な池(鏡の池またの名を縁結び占いの池)があります。

IMG_0522 IMG_0524 IMG_0525

占い用紙を購入し境内から3分ほど歩くと裏手に池が現れます。

占い用紙を池に浮かべると文字が浮き出てきます。さらに10円玉か100円玉をその紙の上に乗せ15分以内に沈めば願いが叶うらしいです。さすがにこれは少しはなれたところから拝見させていただき立ち去りました。

15分の占いもすることは無かったのでバスにタイミングよく乗れました。

思いがけない時間が出来たのでどうしようと考えたすえ先月の福岡の柳川下りに続きここでも松江城周辺の堀川めぐりをしました。

ここの船は柳川と違いモーターを使用し屋根は電動でアップダウンします。

船頭さんに色々質問したのですが耳が悪いのか自分のかつぜつが悪いのかトンチンカンな答えが返ってきて笑わせて頂きました。

IMG_0533 IMG_0531 IMG_0534

帰りは名古屋で寄り道した為恵那には23時ごろに着きました。

是非興味のある方はお試しを。松江の温泉に宿泊し新幹線等の旅費込みで3万円の弾丸ツアーです。

ちなみに縁結びのお願いに行ったのではありませんので・・・。

読み込み中...