こんにちは恵那店の渡辺です。
前回の続きで東北旅行の2日目と最終日をご紹介します。
2日目は宿泊地の花巻から被災地の陸前高田と大船渡を訪れました。
陸前高田は皆さんもテレビで何回もご覧になっておわかりのとおり
壊滅的な状態で、今は瓦礫が整理され山積みとなり、鉄筋コンクリートの
流されなかった建物がそのまま残り、それ以外は何もありません。
まるで新しく埋立地を作ったかのようなそんな無機質な空き地が広がっていました。
広い土地に道だけは震災前と位置にありアクアのカーナビは市役所に向かい
きちんと案内してくれます。
ナビには以前あったであろうお店や建物、駅等々が載っています。
走っていると「踏切があります。注意してください。」とアナウンスが。
駅は影も形もなく踏切跡には線路が数m残っているだけでした。
運転していてむなしくなってきます。
大船渡に行く途中、港に出て海を見ましたが今はきれいで静かな海でした。
大船渡はテレビで火災がひどかった印象があったのですが、陸前高田と比べると
復興が進んでいる感じを受けました。
実は今回放射線測定器を当社の常務にお借りしいろいろな場所で測定しました。
震災瓦礫の汚染問題がありますが今回行った岩手県は空港や花巻、奥州、平泉、
陸前高田、大船渡といずれも観測できないくらいの低レベルでした。
一番低くて0.05μシーベルトと表示されるのですが全て最低値でした。
ちなみに測っていて一番高かったのが愛知県の春日井にある本社内0.14、続いて自宅0.09でした。
さてアクアの燃費ですが最終日スタンドに行って満タンにしたところ、
なんと 15.95Lで満タン。
燃費AVGは26.9 でしたが今回の走行距離369.4キロを単純に入れたガソリンで割ると
1リッターあたり23.16キロになります。
実は2日目も高速を少し走り門限に遅れそうになったため到底エコとはいえない走りをしてしまいました。
それでも自分の車の3倍以上は燃費が良くてこれはとても魅力的でした。
どうも60キロあたりを越えるとエンジンでの走行になるかんじです。
4,50キロくらいをモーターで走ってたらかなり伸びると思いますよ。
(バッテリーが減ってくると低速でもモーター走行ではなくなります)
恵那の皆さん、ガソリンは東北のほうが少し安かったでしょうか。帰って実家の愛知を走っていると
130円台のお店も。恵那に帰ってきたら150円近い。はぁ・・・。
今回FDA(フジドリームエアライン)を利用しました。
チケットも空港で簡単に交換できますし45日前(1ヵ月半前)の予約でなんと片道12,000円です。
恵那から新幹線使って東京に行くのと同じくらいです。
宿も結局6,900円で2泊2朝食付き温泉三昧でした。
名古屋空港は5日間駐車場無料。レンタカーは花巻空港利用で3000円OFF!
貧乏人の自分はあまりお金を使えませんでしたが、
わりとお手軽に行けますので是非行ってお金を使ってきてください。
最後に帰りの飛行機は右側の席をお勧めします。
帰りは空いていたので席が換われました。
眼下に日本海沿岸を眺め、北アルプス、中央アルプス、乗鞍、御岳が綺麗にみれます。
中津と恵那は真上を飛んでいたかも。大井ダムはわかりました。
土岐から瀬戸、日進に入り県営名古屋空港へというルートです。春日井の本社もはっきり確認出来ました。
今回連休を頂き、ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。
リフレッシュした顔で(疲れてるかも?)皆様のご来店をお待ちしております。