スタッフブログ
2012年5月22日
AQUA体験記パート1(初日)

明日(水曜)までお休み頂いてる渡辺です。

恵那店はイケメン・エーナ若松君がいますので皆さんどんどんお越しください。

私、昨日から48時間アクアをレンタルし乗り回しています。

吉高ちゃんがトヨタレンタカーのCMで

「借りなきゃよかった。ほしくなっちゃうじゃない」って

あれはCMですが、本当にそんな感じです。

エコアベレージが上がると嬉しくて 😛

今回自分は岩手に来ています。

さきほど陸前高田と大船渡の間にあるネットカフェを見つけ昨日分をアップしようと!では早速。

 

昨日は晴天で金冠日食見れた方も多いようですね。

小牧空港発が7:30とちょうど日食と重なってしまいました。

家を出発した5時半頃、恵那は快晴に近かったけどどうでしたか?

空港でもこんな感じで。

そしてFDA。ほぼ満席。

機内食というかおやつも出ました。

機内からの金冠日食!(ちゃんと電子機器使用OKが出てからの撮影です)

降り立った空港は岩手花巻空港です。

着いた人全員にプレゼントは驚きました。(飛行機の模型、お米2合等々)

そしていよいよレンタカー♪ ジャーん。

パールのアクアでした。

本日の予定は世界遺産「平泉」観光です。

空港を出て少したつとだんだん慣れてきてエコ運転で燃費を伸ばします。

最初21キロくらいだったのが国道4号線を走っているうちに

燃費のAveが29キロに!!!

さすがアクア、ヤルなぁって感じです。

しかし平泉から旅館のある花巻まで高速を使用したら24キロ台まで落ちてしまいました。

最近アクアの納車が決まったお客様が多くいらっしゃいます。

なかには「それほど燃費よくないらしいよ」という方もいらっしゃいますが

今回体験中ですが、乗り方次第では30キロはいくかんじ、でいい感じですよ。

本日24キロ台からさらに向上中!パート2でご報告します。

ちょっと長くなりましたが、ここからは昨日の観光報告です。

まず向かったのは先回紹介した趣味のひとつ、一宮めぐり。

ということで陸中の国の一宮は奥州市にある駒形神社です。

11箇所目の一宮ご朱印をゲットして次に向かったのは世界遺産平泉。

正直、中尊寺、金色堂の名前くらいしか知らなかったのですが

奥州藤原氏4代と毛越寺(もうつうじ)は覚えました。(すぐ忘れてしまいますが・・・)

道中はこんなかんんじでした。

途中、弁慶堂を過ぎると右手に本堂がありその奥に金色堂の覆堂がありました。

写真は左から本堂、覆堂(中に金色の金色堂が入っています)弁慶堂の順です。

 

そして昔の覆堂、能舞台のある白山神社

次に向かったのがすぐ近くにある蝋人形館。

そして毛越寺と庭園、観自在王院跡です。

 

お宿は大沢温泉の自炊部に宿泊しました。

売店のレトロな感じがたまらなく良いでしょ?

なんと2泊3日、2朝食付きで7,500円くらいだったような。

予約したら知ったのですが5つ入れるお風呂の1つが混浴。コンヨク!

ちなみに昨晩はかなり年配の女性がいらっしゃいました。

混浴露天風呂からはこれに近い景色がみれます。

自炊部というだけに家庭科室みたいな自炊の大部屋かあるんです。

湯治場として有名で若者から年配まで平日にもかかわらずかなりの賑わいでした。

長々と見て頂きありがとうございました。明日か明後日にはパート2にてアクアの最終燃費報告します。

そして現在の陸前高田と大船渡の一部をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね! 0
読み込み中...
425 views