スタッフブログ
top
scroll
2023年12月13日

こんにちは

アップル岐大バイパス大垣店 田中です。

今年の漢字は【税】でしたね。

私は物価高騰や値上げの【高】と予想しましたが

今年も外しました( ;∀;)

 

さて今日は【正月事始め】です!

由来は

江戸時代中期まで使われていた「宣明暦(せんみょうれき)」では

旧暦12月13日の二十七宿は必ず「鬼(き)」になっており、

鬼の日は婚礼以外は全てのことに吉とされているので、

正月の年神様を迎えるのに良いとして、

この日が選ばれ「正月事始め」の日となったとの事です。

 

私もそろそろ重い腰を上げて

少しずつ大掃除を始めたいと思います(; ・`д・´)

 

今週末は気温がさがるようですが

お店の中を暖かくしてお待ちしております。

 

ではまた~