スタッフブログ
2017年3月6日
ストレート!!

まっすぐダネ♪

野球とサッカーをこよなく愛する

アップル恵那店若松です 😎 

いよいよ今日からWBC開幕ですね

私も大注目しておりました

日本ハムの大谷選手は残念ながら

不参加になってしまいましたが。。

 

 

 

 

 

先日TVで「ストレート」のみの

お題で一時間トークを繰り広げる

マニアックな番組で

 

【なぜ大谷選手の160Km超えの

ストレートは打たれる事があるのか!?】


 

 

 

 

 

明確な理由があったようでして、、、

(もちろん諸説ありますが)

簡単にまとめると

 

・速い球を投げようとすると

基本的にスリークォーター気味になり

(オーバースローとサイドの間ですね^^)

打者にとってボールが見える時間が少し

長くなる!

 

・打者が速いと感じる要素に球速だけでなく

スピン(回転数)も大事な様で、理想は

真上(オーバースロー)から投げ、地面に対して

垂直綺麗なスピンがかかると

いわゆる打者の手元でホップ、伸びるといった

現象が起こると。→スリークォーターだと

回転軸がずれるので、球速が速くても

伸びが感じられないそうで。。

 

・最後は余りに球速が速すぎて

ホップを体感する前にキャチャーミットに

収まってしまう。。

→ホップの効果が一番出やすいのは

130Km台だそうです

 

 

メジャーリーグの最近のトレンドは

球速だけでなく、回転数も重要だそうで

最新のレーダーで瞬時に回転数を

計測出来る球場もあるみたいです

(ちなみにダルビッシュ有投手は

全投手中第3位凄いですね

 

 

普段見ているスポーツも視点を

変えて観るとまた新たな発見が

あって面白いですね

 

 

 

いいね! 0
読み込み中...
354 views