スタッフブログ
2016年9月23日
連日の放水サイレン!

img_8378img_8381

こんにちは、アップル恵那店の渡辺です。

早いもので恵那店に来て来月で5年になります。

5年もいて今まであまり聞かなかったのですが

連日の雨のため阿木川ダムの放水サイレンが

一昨日、昨日と2日間もなりました。

昨日ご来店のお客様にも「何のサイレン?」と聞かれたくらい

地元の方でもあまり聞かれないようです。

洗車中でしたが、早速サイレン後の隣を流れる阿木川をパシャ!

img_8350img_8351

そして今日の阿木川ダムです。

img_8375img_8377img_8379

私も昔から(まだ出来て25年ほどですが)好きなダムの一つです。

なんとダム湖百選に選ばれています。

洪水調節と利水目的のため今の時期は(洪水期:6/1~10/15)

総貯水容量の6割位が満水位みたいです。(写真もこれで満水のよう)

まだかなり余裕がありそうなのでほっとしました。

ひたひたの水に満たされたダムを見たい方はもう2カ月位後となりそうです。

今日も天気はあまり良くありませんが

ご来店お待ちしております。

いいね! 0
読み込み中...
462 views