スタッフブログ
2012年5月17日
6年ぶりの挑戦!

こんにちは。アップル恵那店 渡辺です。

今週の月曜日にお休みをいただき恵那山に登ってきました。

たぶん6年前に友人3人と恵那山に登りに来て話していたら登山道入り口を見落とし富士見台に登ってしまったという

後にも先にもこんなことはないだろうと言う失敗をしての再挑戦でした。

登山道も以前とは違う黒井沢から入りました。トイレもありました。

登山客の多い山しか登ったことの無い自分にとっては何とも寂しい登山でした。

登山口には車が2台。上り始めて3時間半程たって山頂近くで4人のパーティーに遭ったのみでした。

今までにも1人で他の山に登ったことはあるのですが、

これだけ人が少ないとさすかに大きなウ〇コがあると熊が出たらどうしようとビビリます。

これから登られる方に参考まで。

自分は普通か少しゆっくりだと思いますが、

スタートが10:50。山頂山小屋に15時。約4時間少々。

まだ山頂まで500mあるのですが時間的に断念。標高は山頂山小屋もさほど変わりません。

下界からは雪渓も見えなくなったので登ったのですが、

山頂から1キロ下までは雪が残っています。

ひざ上まではまりますので靴に雪が入らないような装備が必要です。

帰りは登山口に18時に着いたので3時間で下山したことになります。

下山途中、年のせいか2度も転んで吹っ飛んでしまいました。合計7時間ちょっとの恵那山でした。

日本100名山の1つだとおもいますが本に書いてある通り、途中景色が見えるのは1部分で

景色を楽しみたい方にはお勧めできません。麓から雄大な恵那山を拝みましょう。

途中の景色を少し、

あと一つ。車での黒井沢登山口までの時間が思ったよりかかるのでご注意を。

自分は恵那から363に入り向かったのですが、中津からの方が早くて運転しやすいかとおもいます。

この辺りのお客様も結構山登りされる方が多いのでまた楽で良い景色の登山ルート教えてください。

読み込み中...