スタッフブログ
2017年8月24日
~香川県の続き 金毘羅~

みなさんこんにちは

アップル多治見店 稲垣です

 

夏休みも後半戦ですね

今朝も家の子供たちは宿題に追われて必死に作文かいてました

前回のブログの続きですが

蒲生うどんさんを出発し次の目的地

金毘羅山に向かいました

 

入口のお土産屋さんで杖を借りて出発です

  

一番初めの駐車場での記念撮影

途中の参道で井戸を見つけ水ではしゃぐ 

TVで見たことがある籠やさん

   

一段目から100段目、300段目と足をすすめていくと

 

やっと一番最初の門に到着しました

そこからは何か所か御堂を超え

   

そして家の奥様 最初に限界迎えました

少し休憩をはさみ 本堂までの一番急な階段を上り 785段

やっと到着です

 

  

本堂の御参り

展望台での記念撮影も終わり

左に進めば帰り用の階段ここで折り返しかと思っていたのですが

 

 

でも確か金毘羅山参道は1368段全部であったはず

 

右奥にも通路があり 行ってみると

奥院まで 20分との看板が

一人は帰りたがっていましたが 多数決により当然最後まで行くことに

 

ここからは参拝する人も一気に少なくなり

途中すれ違う人とあいさつを交わしながら 

更に500段強上り

   

奥院到着

ここでも記念撮影 とっても良い景色です

境内に置いてあるサービスの塩飴がとっても嬉しい

旨い 疲れた体に染み渡る~( ^ω^ )

 

子供たちは 安納芋ソフトにジェラートです

2時間弱の参拝で ちょうど良いダイエットでした

 

 

 

いいね! 0
読み込み中...
456 views