スタッフブログ
2012年4月23日
瀬戸便り

お久しぶりのブログ投稿、アップル瀬戸店の吉野です

今朝、yahoo見てたら、苗字にまつわるサイトがあったので

検索してましたら、基本、4つの勢力が苗字のベースになってたんですね~ 🙂 知ってました?

ちなみに、天皇から賜った氏族のうち、特に繁栄した

源氏、平氏、藤原氏、橘氏のことを表す。強大な権力を誇った一族であり

その氏の広がりが名字の誕生につながったためこのように呼ばれる。

とのこと。そして、自分の由来を調べてみたところ、由来よりも

全国での順位が気になりまして・・・・

吉野さん 209位 う~ん微妙。そんなに吉野サン出会った事ないケド( ´艸`)

ついでに瀬戸店メンバーも調べた所・・・

山本サン 7位 しかも、神官絡みって 彼には同姓同名も多いから7位納得
中島サン 28位 尾張地方の苗字らしい てか、2人とも上位だね~

ちなみに、日本一は『佐藤』サンらしい。藤の字は藤原氏関係なんだってさ☆

気になったかたは、ご自分の名前ランキング&由来調べてみてはいかがですか?
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://myoji-yurai.net/

いいね! 0
読み込み中...
434 views