スタッフブログ
2023年7月8日
おじさんスタッフ箕輪、今日は車の話題です。

こんばんは。

おじさんスタッフこと世田谷店の箕輪です。

先日発表になりました

「新型40系アルファード・ヴェルファイア」

通称アルヴェルちゃん

ですが・・・

先代の30系に引き続き

ご興味を持たれている方・お乗り替えをご検討の方も

大変多くみえられるお車かと思います。

私もかつて20系前期・後期、30系前期・後期と

4台にわたり乗り替えてきたこともあり

また数々のカスタムも楽しんできました。

カスタム目線でいきますと

今回なんと・・・ビックリ

PCD114.3から120へ変更に

またホイール・タイヤサイズもさらに大口径・大外径に。

一世を風靡した30系アルファードS Cパッケージ装着の

18インチ純正ホイール&タイヤ(235/50-18)が

40系ヴェルファイアの一部グレードですと

19インチ純正ホイール&タイヤ(225/55-19)となります。

「PCD」とは、”Pitch Circle Diameter”(ピッチ サークル ダイアメーター)の略称で

ホイールを固定する各ボルト穴の中心点を結んでできた円の直径を表したものです。

 

足回り系のカスタムをされる方のみならず、30系から40系に乗り替えた際に

ホイールやタイヤがそのまま使えない!!

つまり、お持ちのインチアップホイールやスタッドレスタイヤが

使えない!!

ホイールのみならずタイヤも互換性がなく

買い替えを余儀なくされるということです。

10・20・30系→40系アルファード・ヴェルファイアユーザーさんにとっては

けっこう大変なことではないかと・・・

 

 

 

 

いいね! 16
読み込み中...
191 views