スタッフブログ
後藤 健治
  • あけましておめでとうございます

    ゴトウスバル本社 ゴトウケンジ でございます

    正月3日 10年ぶりくらいで、名古屋市守山区の熱田神宮の奥の院とも呼ばれ、馬頭観音が祭られ 荒子、笠寺、甚目寺と並んで尾張四観音の一つとし有名な龍泉寺観音へ初詣と相成りました。

    この龍泉寺は神仏混合寺で大晦日の除夜の鐘は参拝者が鐘楼に並んで鐘を突きながら正月を迎える慣習の為大晦日から元旦にかけては大賑わいで、近隣道路も深夜まで大混雑[…]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    土曜日にブログ出稿担当していましたので今回が本年最終回です が 頭に浮かぶものなし・・・

    と言う事で、隠し持ち駒の似顔絵の中で気に入っている練習絵の全て公開とします。

    IMG_20151226_0001 頭と鼻IMG_20151226_0002 目と口と横顔

     

    IMG_20151226_0003 花と目IMG_20151226_0004 顔の輪郭と目と顎

     

    IMG_20151226_0005 目と顎と髪

     

    似顔絵の特徴を100%以上発揮している練習モデルからの模写です

    模写しながら常に感心させられたことは

     

    IMG_20151226_0006 口と目IMG_20151226_0007 額の皺と目と唇

     

    IMG_20151226_0008  花と目と鼻の下IMG_20151226_0009  目と口

     

    [ 続きを読む ]

  • こんにちは ゴトウスバル本社 の ゴトウケンジです。

    先回のカップル名はすぐに浮かびましたか?

    私も顔は今でも解りますが、このカップル名 はすっかり忘れてました。

    画像クリック願います

    ディラン・キャサリン2そうです

    デュラン&キャサリン

    という名のカップルでした

    なだぎ武友近が扮しているキャラクターユニット名でした。

     

    と言う事で、今週は 私が模写で描いたコンビの似顔絵を公開しましょう

    ナインティナインナインティンナイン

    てつ&とも    懐かしくなりそうな トモ&テツ

     

     

     

     

    IMG_20151219_0003

     

    ブラックマヨネーズ

     

     

     

    IMG_20151219_0006      アンタッチャブル

    kinkikids      堂本兄弟のキンキキッズ…[ 続きを読む ]

  • 後藤 健治 edited the blog post 2100yen in the group ゴトウスバル本社 グループのロゴゴトウスバル本社 グループのロゴゴトウスバル本社: 8年 9か月前

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    では恒例になりました今週の似顔です

    今週はメジャーな有名人ですので カンタン かも?

    と言う事で モデル名 もフルオープン しました。

    IMG_20151212_0005 IMG_20151212_0004 IMG_20151212_0003 IMG_20151212_0002

    先週の同一モデル その名は 小池百合子 さんでした

    IMG_20151205_0004IMG_20151205_0005

    さて次回までの 頭の体操は このカップルです

    あ。これは知っているけどこのカップルの各々の呼称は覚えていますか?

    ディラン・キャサリン1このカップルの呼称を思い出してください

    正解は 次回までお楽しみに・・・・

    さて、今回の表題 2100YEN  とは何の事でしょう

    IMG_1149この画面です

    画面もこんなにくっきり

    IMG_1151<…[ 続きを読む ]

  • こんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    今回の似顔絵公開モデルは、琴欧州・金子勝・サマーズ・ねずみ先輩 でした。

    その方々は

    各シートクリック願います

    では次回の宿題を出しておきます。

    このモデルは誰でしょう?

    同一モデルですが同じ人物に見えますか?  全く異なるパーツの似顔絵ですが 次回までに推理してみてください。ヒント当時(H21年)ではニュースキャスターでした[…]

  • こんにちは、ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    20151123miyazaki4先回のモデル達です拡大してみてください

    皆さまの推理は当たってましたか? もう少しうまく描いていたら・・・

    さて、今回はそのままモデル名も公表しました。

    ヒントは2009年の2月に描画したものです、その当時の有名人とファッション等で思い出しましょう。

    IMG_20151124_000020151124_00120151124_00220151124_00320151124_00420151124_005IMG_20151124_0001

     

    以上の8枚です

    各絵を拡大すればどこかにモデル名やニックネームが記載されてますが、ご自身の脳をフル回転してモデル名を予測してみてください。

    では、次回モデルは、琴欧州・金子勝・サマーズ・ネズミ先輩 等のモデルとなりますが顔のイメージが浮かんでいますか?

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ でした。

  • こんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    前回の似顔絵で早々と最後の怪獣の様なモデルは誰の質問がありました。

    IMG_20151121_0001このモデルは誰?

    モデルさんには大変に失礼とは感じますが、実は私のノートには HiPOPO YOUKO TAJIMADON とメモされてましたけど解りますか? 小声で言いますと(タジマヨウコさん)ですね。顔は全く似てないけどTVの画面から受け取る印象が似顔絵モデルになりましたね。

    口から火を噴く怪獣の印象を受けそのままデフォルト絵を描いた似顔絵先生(私じゃないよ)はすごい!!

    さて先週のその他4名モデルは次の絵中の文字で判読願います。

    2-5これをクリックすると文字が読めます

    では、今日のモデル4枚も次回まモデル名お預けですが、推測してみ…[ 続きを読む ]

  • ゴトウスバル本社 ゴトウケンジ です

    似顔絵の勉強すれば 簡単に似顔絵が すらすらと・・・・ この話を信じて講座研究をしてみました。

    と言うと、最近のように聞こえますが似顔絵通信講座は6~7年前の事でした。

    通信講座キャプチャ

    講座の資料を取り寄せ熟読しましたが、やっぱり通信講座では私に・・・・・・

    一説によると、似顔絵の講座は空手を通信講座で習うようなもので頭の中では完成しても上達は・・・・・

    ここで発奮し自分の潜在能力の可能性を信じ誰かのサンプルを見ながら一生懸命練習1日2枚の目標で模写絵をしました。

    すっかり忘れていましたがある時本棚の奥から孫が見つけ出し、私アナログジジイの潜在能力の一部を4歳児に見初められまちょっぴり鼻高々の気分となりました。(恐るべ…[ 続きを読む ]

  • こんにちは、ゴトウスバル本社 ゴトウケンジ です。

    前回の魚釣り パート1 から1ヶ月経ってしまいました。大好きな 魚釣りの余韻に浸っていたら もう11月中旬ですね。

    今年中にもう一度チャレンジしたいと念じています。ところが、前回の三重県志摩地方へのチャレンジした際にびっくりしたことが沢山ありました。

    魚釣りのエサは現地で調達する・・・・これが10年前では当たり前でした。

    10月14日の[…]

  • こんにちは

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    前回は 11月1日のアナゴ開きのチャレンジ話でした。

    実はその前の報告ネタのデータがどこかに紛れ込みアナゴ話となりました。

    そのデータの一部がなんと財布の奥に大切そうに潜んでおりました。

    それがこれです。

    そうです、トヨタ産業技術記念館内にある10月25日のテクノランドの入場券

    既に何度も訪れているんですが、やはりここ[…]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    11月1日に久しぶりの挑戦となりました。

    ↑ 真剣な眼差しのジジイがひとり

    さて、この熟練の様な手先には 何を想像しますか?

    11月最初の日曜日に、またまた 南知多町大井漁港 「とれとれ漁師市」へ行ってきました。

    常日頃は入口付近の駐車場は確保することが困難でしたが今日は・・・

     

    ううん 

    どうなっているの、今日の混雑[…]

  • ゴトウスバル本社のゴトウケンジです

    3日前に アップルの春日井中央店から緊急要請

    店舗で使用中のエンジン絶好調だった軽自動車が突然エンジン不動に・・

    そんなの、カーライフアドバイザーなら簡単に原因究明できなきゃ名がすたる・・と、言う事で

    早速原因追及 まづは、いつもの通り

    絶好調のエンジンコンディションでした

     

    ①セルモーターは完璧に回っている

    ②マフラーからは白い生ガ[…]

  • こんにちは、ゴトウスバル本社 の ゴトウケンジ です

    本当は何年ぶりかさだかではありませんので、推定12~3年ぶりの指折り計算でした

    何の話でしょう・・・

    12~3年ぶりに 〇〇〇 へ行ってきました

    高速道路のドライブインにこんな案内が・・・一体どこ

    高速道路の注意案内がありました

    何処へ行ってきたの?   上記の 〇〇〇 は 既に知る人ぞ知る 三重県志摩郡浜島町 でした

    そうです、過[…]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    先日、ある車のリヤワイパー修理をお手伝いをしていました

    どうも 腑に落ちないワイパーモーターの挙動に悩みながら配線チェックをしていました

    残念ながら、原因の特定できず モーター本体の中古部品交換で修理は完了出来ました

    JA12wiperMキャプチャ

    ここで アナログジジイ の心が許せず、モーターの分解を試みました

    しかし わ~お モーター分解に必要な スナップリングプライヤー が見つかりません

    しゃーないなー と言う事で早速 ヤフーオークションで探し始めました

    Sring plier

    「あ、安すー」 これでいいや と言う事で早速購入

    3日後 こんな物をポストマンさんが持ってきました

    IMG_1031

    なにーこれ

    郵便物で クリップポスト便 な…[ 続きを読む ]

  • こんにちは 本社の ゴトウケンジ です

    2日のNHK朝番組でやってました

    なんとなく、新聞を読みながら耳に入ってきた言葉は 「ステックおにぎり」

    なに~ おにぎりの棒状 の様な物?

    朝礼時に社長もこの番組を見て 知らない内に 「スティックおにぎり」 をチャレンジしたそうな・・

    早速「スティックおにぎり」をNET検索

     

    実はおにぎりの変型判で 以前知った おにぎらず 同様 おに[…]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    モノ・ジ・トリ・・・・デカン の文字列をご存じですか?

    ヘキサゴンレンチ と ヘックスロープドライバー です

    IMG_1005

    ヘクスローブドライバー

     

    日常生活では このヘキサ(ヘクサ)などの文字表記にやっかいになっているんですね

    モノ → モノラルスピーカー(単音スピーカー)

     → ジレンマ(二人による板挟み)

    トライ → トライアングル 三人(三組) 三角形

    テトラ(クヮルタ) → テトラポット クォーターコイン(25セント)

    ペンタゴン → (アメリカの国防省の五角形建物) ペンタックスカメラの由来も5枚組レンズ

    ヘキサ → ヘキサゴンレンチ(星形六角のレンチ) ヘックスロープボルト(六…[ 続きを読む ]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    昨日 中央店 ベテラン社員より 緊急ヘルプ電話を受信

    「チョットお手伝い願います」の敬語で要請

    「何を言いたいの この爺に!」の返答に

    「古い車の修理をしているけど・・・」

    ちなみに「昭和52年式 117クーペ のACスイッチの調子が・・・」

    「もう一台 H14年 カローララグゼール のACスイッチも・・・だから」

    「そんなのは […]

  •  
    知ってました?? ゴトウスバル本社のゴトウケンジです。
    エジプトのピラミット 秦始皇帝陵(シンノシコウテイリョウ) 仁徳陵(ニントクリョウ)
    この3か所のお墓が世界の3大墳墓と言われているそうです。
    すっごく大きな古墳です(堺観光マップ写真より)
    仁徳陵堺

    ちなみに、世界3大墳墓 の中でも最大で ピラミットや兵馬俑の始皇帝陵 よりも大きな墓です

    ピラミッドキャプチャ兵馬俑キャプチャ仁徳陵キャプチャ

    ここへ行ってきましたよ

    と言っても 大阪府堺市 へ 車両の引取 でした

    朝6:00に引取隊として3名がアップル春日井中央店に集合と同時に出発

     名2環 → 東名阪 → 西名阪 の一番解り易いルートですね

     

    順調なドライブで9:00には 大阪府堺市内 に到着

    目的地に向け市内を運行中[ 続きを読む ]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です
    毎年この時期には 交通安全管理者 の講習会があります。
    本年は9月3日に 春日井市民会館 で開催されました。
    毎年この講習会には沢山の管理者の人々が受講されています。
    講習会場ですIMG_0962
    会場内は照明を落とし、プロジェクターでスクリーン へ投影
    さらに、空調は快適温度にフルコントロール
    こんな条件なら、目はしょぼしょぼ 頭の神経はどんより 知らない間に 何処かで イビキ声
    私も 知らないうちに ガクンとする 体の 動きに ハッとすること シバシバ 
    「ごめんなさい本意じゃないよ」
    そんな中でも 「そうか!そうだったのか!!」 の心の声もありましたよ
    車のハンドル
    Handleキャプチャ
    車のハンドルは 何回転 するのでしょうか? 
    そんなの決まってない…[ 続きを読む ]

  • ゴトウスバル本社の 後藤健治 です

    何気なく ちょっと 古い(と言っても2日前の)新聞を ななめ読みしてました。

    あっ いい記事だな~ と思いながら 読んでいると

    ウイルスです ↓

    uirusキャプチャ

    びっくり と 同時に 再認識しました。

    多くの患者さんが闘病なさっているC型肝炎が のみ薬で大幅に治癒できるようになる薬に厚生省が保険適用にしたそうです。 ヨカッタ

    C型肝炎はウイルス性で肝臓を破壊する大変恐ろしい病気で身近にも経験者をご存じと思います

    この肝炎を のみ薬で ほとんど治癒できるとの記事です

     

    この 薬の名前は 「ハーボニー配合錠」(アメリカ製) と言うそうです

    薬キャプチャ

    ここからが びっくりでした

    この薬は、毎日1錠を飲むこ…[ 続きを読む ]

  • もっと読み込む
いいね! 0
読み込み中...
0 views