スタッフブログ
後藤 健治
  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    本日5月29日 猛烈に熱いんです。

    ゴトウスバル本社事務所の2Fエアコンが・・・・ご臨終になっています。修理最速で6月1日とのことです、本当に待ち遠しい毎日です!!

    この時期のエアコンは動いていればその効能に感謝することも忘れがちですが、今日はただただ日頃の空調設備の有りがたさに再確認しています。

    私たちの周りには何気ないことでも見方によっては大変な発見や認識の相違に多々びっくりしています。 その代表的な現象を発見できる私にとって大好きな本の一種が

    これです・・・「JapanClass 東邦出版」なる面白Bookです。

    ここで再確認した記事はこのページ2016-05-28 14.25.56

    笑っちゃうよね、黄色いプラスチックチェーンのガー…[ 続きを読む ]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    先日、我家の矮小農場での野菜収穫農業開始の紹介をいたしましたが、

    ここは、我家に比べれば 超大きな 農場 といえるのでは??

    そこで、農場責任者が行っている作業をこっそり撮影しました。

    アップル春日井中央店農場責任者ノブオ様

    このたくましく、ほほえましい笑顔の奥にはきっと収穫時の収穫風景が脳裏に浮かんでいるのでは?

    じつは、この写真は4月30日[…]

  •  

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    なんせ、歴史のある人間(古いアナログ老人かな?)ですので、思いでのある骨董品

    といっても、本当の骨董品でなく こんなものが良いな~と感じちゃうんです。

    サンバーVです

     

    そうなんです、この形のサンバーは私の車屋さんの中では相当に心に残るいい商品でした

    とにかく静かでよく走ったよ

    RRエンジンのせいで静粛性抜群で、当時の[…]

  • こんにちは、ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    長いゴールデンウィークもあと数日ですね

    ゴトウスバルの全アップル店では6日からフル営業となりました

    この、ゴールデンウィークに我家の矮小農場では恒例のゴーヤ棚作りを開始しています

     

    ① ゴーヤ作りは、真夏の西日対策と私の大好物ゴーヤチャンプル(夏の主食でもOK)用の材料調達農場(30Cm×8M)の整備から始まります

    IMG_1440

    まずは、苗作り

    IMG_1444

    ゴーヤの苗を買うのでなくここ数年種から発芽させます、昨年収穫したゴーヤの種を1晩寝かせポットへ3~5粒を投入出来るだけ温かい場所(ゴーヤの発芽は温度が大切)へ並べます。

    これだけでは、発芽の遅れなどもあり、適当な場所に相当数の種をばらまきも…[ 続きを読む ]

  • こんにちは、ゴトウスバル本社 ゴトウケンジ です

    今日は、私が米国での人気を知らなかった日本製品の話です。

    「ハリナックス」がその商品名ですが皆さんはご存じですね。

     

    ハリナックスはコクヨが発売している針無しホッチキスの商品名です

    hari2キャプチャ

    このホッチキスがアメリカで大評判との記事をJAPANCLASSの中で見つけました。

    harinakusuキャプチャ

    早速アメリカアマゾンを覗いてみるとありました

    日本円に換算すると 約¥6000円~¥9000円 の価格です

    これを日本で探すと¥500円~¥2200円で入手できますね

    hari3キャプチャ

    それよりも、アメリカ人のレビュー評が面白いね

    「偉大な折り紙 ホチキスだ」

    「魔法みたい! 天才的な発明品よ…[ 続きを読む ]

  • 「タンボルギーニ」って書くと解らなすぎる、でも「ランボルギーニ」なら車屋さんですから、名前程度は・・

    この呼び名、やっぱり 田んぼ と書いた方が 解り易いが、ちょっとダサいかも

    IMG_1385-crop

    IMG_1384-crop

     

    と言う事で 結局は「田ンボルギーニ」と田んぼとカタカナの造語が一番解り易そうなネーミングですね。

    えええ~ 知らないの 有名な「田ンボルギーニ」は 「農道のポルシェって言われているぐらいスゴいんだぜ」

    しかし これは「田ンボルギーニ」の愛称がぴったりのようです。

    IMG_1381-crop

    もともと ランボルギーニ社は トラクターメーカーととして有名だった会社です。

    世の中に楽しく乗れる車が少ないと思った経営者が、一念で面白い車の政策を開始したイタリアのメーカーだそう…[ 続きを読む ]

  • こんばんは、ゴトウスバル本社 の ゴトウケンジ です。

    「YOUは何しに・・・へ」

    聴いたことある人いっぱいですね・・

    何気なく、本の紹介欄を見ていて、(◎_◎;) びっくりした本の一種です。

    何をそんなに・・・

    さて、皆さんは何を想像しますか・・・・・

    チョット 間をおきましょう・・・・

    ・・・・・・・

    ・・・・・・・

    実はこの本

    IMG_1363-crop

    知っていましたか? Lonely Planet(ロンリープラネット)

    右下にピンクステッカーで BEST-SELLING Guide to JAPAN と書いてあるんですよ

    新本より、中古本のほうが全部高かったんです

    [ 続きを読む ]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    4日前にある営業所のパソコンモニターが映像出ません???

    困ったんですけど、モニターを購入したら直ったんです。

    ここまでは、当たり前の話ですね・・・

    さてこのモニター修理できないものか調べたら、結構修理している人たちがいるんですね。

    そこで、アナログジジイのもったいない精神が脳裏をめぐりました。

    以前にもDELLのモニターを分解し修理した記憶もあり早速分解

    IMG_1349

    このモニター、右下の電源ランプが緑色で点滅するのみ、何も映像は出ません

    そこで、このモニター DELL「E198FPb」の緑ランプ点滅のみで故障を調べると

    モニター内部のコンデンサーがほとんどダメになっているようです

    そこで分解開始…[ 続きを読む ]

  • 不正名義の車

    13府県で110台 凶悪犯罪に・・

    一人で1600台転売 不正名義で税金滞納2000万

    「常識的におかしいとは思ったが、犯罪に使われるとは・・・」

    なんか物騒な言葉が並んでいました。

    これは、中日新聞(東京新聞)の記事の一部ですよ

    犯罪者が自動車を利用する割合は極めて多くなってきていますね。

    警察も、公安も防犯カメラやオービスでの犯罪捜査には不可欠な方法となっています

    そうなんです、犯罪に車はつきものとなっているんです。

    こう思うと、車の名義変更は絶対に信用のおける方法を選択すべきですね

    不正名義の車ニュース

     

    車買取店を数軒回って販売を決めた人の多くの人の動機は 買取金額 になっているようです。

    やっぱり、買…[ 続きを読む ]

  • 3秒以内で回答できますか?

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    第一問 75×75=?

    第二問 88×82=?

    第三問 24×21=?

    出来ればあなたは中年でも天才の称号を私が独断で与えましょう

    1秒

    2秒

    3秒

    9秒経ちましたよ 出来ましたか?

    回答は

    ①問 75×75=5625 ですが、簡単に導き出す式を覚えてください。

    それは、2桁の数値で10の位が同じ数値でしかも1の位が5となる場合は10の位(ここでは)とその数値より1だけ多い数(7+1)を掛け合わせて後ろの2桁は必ず25を付ければ 回答になりますよ。

    7×(7+1)=7×8=56  この56の後ろに25を付加[ 続きを読む ]

  • 本日3月5日です

    春が来ました

    ここです。

    あ、名前を忘れてました ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    当社の本社から約250m程春日井市内方面まで歩くこと約5分に慈眼寺があります。

    春日井市内同じ商店街にあり、ご近所では知られた存在の寺院(柏井稲荷神社も同居)があります。

    先ほど、通勤時にこの神社境内から見えました。

    そうです、満開の 早咲き桜

    せっかくで[…]

  • こんにちは

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    何気なく見ていたメールの MAG NEWS で見てしまった難問です。

    『大人には解けない問題』 の表題に 目がついつい泳いでいきました。

    こんな表記がされているんです。

    『大人には解けない問題』

    クイズ2キャプチャ

    う・う~ん

    えーと 0は何を意味しているんだ・・・・・

    子供が5分で、大人が一日かけても解けなかった問題 とのこと

    結局 ギブアップ 回答の MAG NEWS 

    それは ここ です。

    解りましたか、 できた人は天才の称号を与えてもと思いました。

    脳科学的な判断は無理ですが、やっぱり空っぽが一番のようです。

    まだ、解らない方は 文字の中にある…[ 続きを読む ]

  • こんにちは

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    とうとう2月も20日になりました。

    1年を通じて最も自動車業界が活気付く2月中旬ですね、

    なぜってかんたんですね 入学・卒業・就職・転勤・決算 等がすぐ近くまで迫っています。

    ということで、この時期は1年中で一番新車も中古車も取引が多くなります。

    しかし、今年は例のトヨタ自動車工場の1週間ほど全生産ストップが先週にありました。

    この影[…]

  • ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です   知っていました?
    この話題 2月8日の MAG2 NEWS で見っけ
    その表題は
    《海外のあいつらが今度は「うどん」に目をつけたようです》
    [ 続きを読む ]

  • こんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です
    本日は2月の第一土曜日です
    土曜日は私の昼食はお弁当なしです
    と言う事で、この上なく便利な当社正面にあるこちらへ買出しに・・・
    見つけました 春ですね これ
    水仙10キャプチャ
    ナルキッサス って言うんですが、知っていますか?
    そうです、日本名はスイセン(水仙)と呼んでいます
    日本の春先 1月~4月頃に咲く花です
    Narcissus
    とは ギリシア神話に出てくる美青年で 自分の水に映った姿に恋し溺れ花に化した若者と言われています
    したがって その花は 水辺に咲き 自分の姿に恋をする男を ナルシスト と呼ぶようになったそうです
    大丈夫ですか あなたは???
    IMG_1231-crop
    と、思いながら ふと 自分の腹を凝視してみると
    なんと かわいい 出っ腹…[ 続きを読む ]

  • こんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    世界人口は73億人と報じられていますが・・・・

    びっくりしました。

    たったの62人が世界の人口の半数36億人の・・・

     

    なにを話題にしているの と 質問されました

    これって、信じがたいと感じています

    どなたか反論意見をお持ちの方が居たら教えていただきたく思っちゃいます。

    では

    「たった62人の大富豪の資産が、下[…]

  • こんにちは ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    昨夜、帰宅したら こんな封筒が届いていました。

    IMG_1222-crop

     

    開いて、中に入っていた郵便はがきの 裏面 に

    個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書 

    と書いてあったの。

    同時に IMG_1223-crop

    回答書 として 何かめんどくさそうな記述がいっぱいと その下には委任状もついている

    委任状には

    ① 署名用電子証明書暗証番号(英数字6文字以上16文字以下)

    ② 利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)

    ③ 住民基本台帳用暗証番号(数字4桁)

    ④ 券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)

    って書いてある・・・・ ますます なんだこりゃ 

    その他の印刷物では

    勝手に…[ 続きを読む ]

  • こんにちは

    ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です

    チョット気が早いかも、実は自動車保険の入力日を280222と入力してしまいPCの受付が出来なくて悩んでいました。

    実は、保険の継続日は数字の入力で28年1月22日の入力日を280122で入力するんです。

    ところがこの入力を280222と入力したためにPCが正直に反応し、日付間違いのため決定できず

    280222 → 280122 に気付くまでパソコンと戦う事数分 ようやく気づき修正出来ました。

    こんな間違いは会話の中では「今日」の一言で02でも01でも関係なく理解できるアナログ感が人にはありますよね これが大好きですが・・・

    今日の朝食

    IMG_1214

    すごくない、かみさんが準備してくれたけど、ハートマ…[ 続きを読む ]

  • こんにちはゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    昨今 国会での衆議院予算委員会の中継を見ていると 消費税の 軽減税率についての論戦が多くありますが

    「軽減税率ってなに」の質問に どの様に回答してよいのか あまりわかりませんでした。

    実は、昨日またもやたまった新聞の整理をしていると、なんとこんな記事が目に留まりました。

    「軽減」税率はまやかし    (2016年1月6日の中日新聞です)

    え まやかしって 本当は何と思いこの新聞をちょっと読んだら

    IMG_1193

    自民党と公明党の対立していた来年4月からの消費税について決着したという「軽減税率論議」の記事でしたが

    この記事のなかで やっぱり と思うことが多くありました。

    現在の消費税は皆さんご存知のよう…[ 続きを読む ]

  • こんにちは、ゴトウスバル本社の ゴトウケンジ です。

    正月の休日も明け仕事が始動しましたね。

    大量の新聞のチラシを片付けしていて いいもの見っけ と感じました。春日井市内のパソコンショップ専門店のアプライドさんのチラシでした。

    お使いのパソコンは大丈夫ですか?  この文字が自然に目に飛び込んできました。

    そうなんです、当社のアップル店は現在17店舗が営業中で、なんと営業担当者は40名以上が日夜パ[…]

  • もっと読み込む
いいね! 0
読み込み中...
0 views