スタッフブログ
2023年3月6日
就労体験(´◉◞౪◟◉)

お久です。

 

 

どうも、

かしわ沼南店の瀧田です。

(´◉◞౪◟◉)アケオメ

 

 

2023年一発目のブログです。

皆さんお久です。

ブログをサボってる訳ではござーせん。

ネタを集めていました。

小出しに放出していきます。

 

 

って訳で、

今回は、とある報告をしようと思います。

 

 

先日、私の友人からこんな連絡が入りました。

 

「君の職場で就労体験をさせてくれないか?」

 

Why?

 

どゆこと?

 

友人曰く、

・友人は柏市から委託されている就労支援福祉の仕事しており、

様々な理由で仕事に就けていない方や軽度なハンデをお持ちの方に向けてセミナーを開いている。

・その一環で、色々な企業の仕事を体験させて頂く事で、利用者さんの就労への気持ちを前向きにし、就労に繋がる支援をしている。

・君の職場でどうだい?

 

という事でした。

 

(´◉◞౪◟◉)b いいじゃん!

 

私は前職で人材派遣の営業をしていた経験がり、

仕事に就く事に悩んでいる方に協力したいという気持ちがありました。

かしわ沼南店が利用者さんの役に立てるなら、

 

断る理由は無いでしょ~。

 

って事ですぐに店長に報告。

快諾してもらい、会社にも許可を頂きました。

 

 

んで、あれよあれよと参加する利用者さんも決まり、

就労支援の当日を向かえる事になりました。

 

 

参加して頂いた、Mさんです。

スーツ着ている方が我が友です。

 

とりあえず、洗車を体験して頂きました。

洗車は初めての経験だそうで、最初こそ戸惑っていましたが、

手先が器用なようで、とても丁寧に拭き上げをしてくれました。

寒い中で洗車をやらせてしまって申し訳ない気持ちがありましたが、

楽しいですと言って頂けて安心しました。

 

洗車が終わったら、掲載用の写真撮影を体験してもらいました。

写真を撮る事の楽しさを味わえて貰えたみたいです。

光量などを気にしながら撮影する事が出来ていたので、写真の才能があるのかもしれません。

写真もとても綺麗に撮れていました。

 

 

お前もやるんか~~い。

 

 

とまぁ、こんな感じで就労体験を行いました。

終始雑談を交えながら作業してもらったので、Mさんもリラックスされているようでした。

後から友人から聞いたのですが、とても楽しかったと言ってくれていたみたいです。

就労に対する自信が出来たようだとも言っていました。

今回の経験で、Mさんがいい仕事に繋がる事が出来たら嬉しいなと思います。

あと、少しでも車に興味を持ってもらえたら更に嬉しいですね。

 

後、Mさんにこんな事を聞いてみました。

「車屋さんって、ちょっと怖いイメージありません?」と。

Mさんは、確かにそういうイメージはあると返答してくれました。

実際、私もアップルかしわ沼南店に転職してくるまでは、

そういうイメージを持っていました。

ですが、この店に来て、アップルは全然怖くないと感じたんです。

Mさんも、怖くないし暖かい雰囲気と言ってくれました。

 

皆さん、当店は怖くありませんよ。

もし、車を売りたいな~

買いたいな~と思っていてイメージが邪魔をして一歩が踏み出せない方がいましたら、

 

是非、ゴトウスバルのアップルへ行ってみてください。

皆さんのご来店を、暖かく迎えるスタッフしかおりません。

安心して、遊びに来てください。

Mさんも、遊びに来てくださいね!

 

 

 

それでは、

 

 

あばよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね! 17
読み込み中...
194 views