こんにちは
春日井中央店のトクです。
先日、コストコに行ってきました。
クリスマスの季節が近づいてきたので、卵と牛乳を買いにコストコへ行きました。
毎年、クリスマスの時期になると、私はたくさんのクリスマスケーキを作り、
近所の方や知り合い、友達にプレゼントしています。
ホリデーシーズンということもありコストコはかなり混んでいて、
特にベーカリーコーナーは人が多かったです。
今回はコストコのフードコートでとても美味しくて、安くて、
とても人気のあるホットドッグを皆さんに紹介したいと思います。
それが180円のクォーターパウンドホットドッグでドリンク付き・おかわり自由です。
皆さんも広告の看板が中央に配置され、他の看板よりもサイズが大きいことに気づくと思います。
これはホットドッグが特に力を入れて売りたい商品の一つであり、
お店のシグネチャーメニューである可能性が高いことを示しています。
私はマーケティングを正式に学んだことがありませんが、
マーケティングに関する本を読んだことがあります。
そこには、アメリカの大手小売業者のビジネス戦略について書かれていました。
それは、同じ種類の商品を並べて陳列し、価格に差をつけるというものです。
そうすることで「こちらの方が安い」と感じさせ、消費者に購入させる巧妙な手法だということです。
そして、この戦略は実際に私自身にも当てはまりました。
以前、アメリカへ両親を訪ねた際、スーパーに行くたび、30本入りで17ドルのコカ・コーラではなく、
35本入りで18ドルの箱をいつも選んでいました。
しかし、実際には、それこそが彼らのマーケティング戦略であり、
消費者に「お得に買えた」と常に感じさせるための仕組みなのです。
本当にこのホットドッグはとても美味しくて、価格も手頃で私が観察したところ、
行列に並んでいる人の多くがこのホットドッグを購入していました。
それだけ人気があるということが分かります。
コストコに行く機会があれば、ぜひ一度試してみてください。







1