スタッフブログ
thuc
  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    台風の中部地方への直撃は避けられましたが、

    しっかり影響が出ていますね

    週末は、どんな天気になるんでしょうかね?

     

    皆さんは、ボディスプレ-とかは使われますか?

    おばさまはどうかって?

    使わないと思うでしょ・・・

    それが 使うんですよ~ 意外でしたか?(笑[ 続きを読む ]

  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    台風到来です、皆さん備えは万全ですかぁ~

    兎に角、兎に角 注意してくださいね[ 続きを読む ]

  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    まだ、梅雨って明けてないですよね

    本日も参っております

    ツユはツユでも・・・

    つゆだくって聞くと、牛丼・かつ丼・親子丼  etc etc[…]

  • 腹の虫が・・・と時々耳にしますね

    どんな虫が潜んでいると思いますが?

     

    こんな思いを吹き飛ばす腹の中とはこの写真

    IMG_0863

    なにを想像されます?

     

    実は・・・・・・・・これです ????

    IMG_0862

    これも何だか分かり難いね 

     

    ここから、本題に入ります

    実は7月12日に愛知県知多半島の南端 南知多町の漁港を3か所タコ釣り目当ての下見チャレンジに行ってきました

    タコ釣りはタコが居れば必ずつれます っといわれています・・・・・・・

    なんせ 好奇心旺盛で 且つ 誰に似ているとは言いませんが、いがいに獰猛なんです

    だから、目の前に エサらしき疑似をチャラチャラさせれば獰猛にアタックしてきます

    そこで、今回は…[ 続きを読む ]

  • セルとファイルの保護をかける場合、Windowsの種類によって変わっておりますがここでは「Windows excel2007」での扱い方法を勉強します。

    1;最初にセル(シートとも言う)の保護のかけ方をやってみましょう!
    シート(セル)を保護するには、以下の操作手順を行ってください。
    ここでは例として、「顧客名」の西郷から武田までを範囲選択します。

    1

     

    2;「リボン」から、「ホーム」タブ→「セル」の「書式」をクリックします。

    3;「セルの書式設定」をクリックします。

    2

    4;「保護」タブをクリックし、「ロック」のチェックを外して「OK」をクリックします。

    5;「リボン」から、「校閲」タブ→「変更」の「シートの保護」をクリックします。…[ 続きを読む ]

  • ご挨拶

    Excelはマイクロソフトの中でも最も良く利用されている便利なソフトです。
    その中でも関数はさまざまなファイルに使われており、貴方が会社で働く以上、知らないではすまないものです。
    特に「データの分析・検証」が可能ですから業績向上の企画には欠かせないものです。

    エクセルの勉强シリーズでは、まだまだ沢山のメニューがある内、常識として知っていほうがいいものを抜粋し、20以上の「数式・関数・操作方法等」を勉強して参りましたが、これ等も大事なことと言えますがもっと大事なことは作り上げたエクセルを…[ 続きを読む ]

  • 皆さん、こんにちは!

    本社[…]

  • 私も役割を担ったCAA(シーエーエー)が随分遅くの発見でしたが、25周年を機会に作成したと思われる動画を見つけましたから披露します。 🙄 

    それがこれです。

    私の若かりし顔もあり、今では去った人も・・・また、天国におられる方も大変懐しい思いで拝見しました。

    皆さんも是非音声が聞こえるパソコンでご覧ください。

  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    いつもブログを見て頂いてありがとうございます。

    おばさまのドジ加減に呆れて暑さを吹き飛ばしてくださいね

    日曜日におばさま初体験をしました~

    「釣り堀」です 🐡

    [ 続きを読む ]

  • 後藤 勝章 edited the blog post 目次 in the group ゴトウスバル本社 グループのロゴゴトウスバル本社 グループのロゴゴトウスバル本社: 9年 2か月前

    excelの勉強(目次)も最終回になりました。
    そこで以前の分をもう一度見たいと思っても探すことが難しくなってきました。
    従ってこの辺で目次を公開し、そこからリンクで見ていただくことに致しました。

    なお、目次の更新をした時点で最近の日時に変更するため、この目次は何時も上位に表示されます。

    25エクセルで勉强最終回 マナー
    24;エクセルの勉強24回目セルとファイルの保護
    23;エクセルの勉強23回目
    […]

  • 皆さま、こんにちは。後藤敦です。いつも私どものブログをご覧頂き、誠にありがとうございます。

    少し遅れた話題になってしまいますが・・・先日幼稚園の七夕祭りに参加して参りました。
    2015-07-07 09.35.52

    着物の女の子も甚平姿の男の子もなかなか粋で華やか賑やか。
    最近は子供のサイズというのも沢山種類があるみたいですね。
    子供達もいつもと違うお祭気分を味わっていたようです。

    そして・・・七夕と言えばお願い事ですね。
    短冊が飾ってあったので、最近の子たちはどんなお願い事をするんでしょうかと。
    ちょっと拝見させて頂きました(゜-゜)

    ”お友達が一杯できますように”とか
    ”じてんしゃにのれますように”とか の中にこんな願い事の短冊を発見↓
    2015-07-07 09.18.40

     

    イイね!忍者!
    頑張れ~願えば…[ 続きを読む ]

  •  

    今回は、今まで学習した内容を含め、色々な「関数&数式」を複数の組合せ等をしてご披露します。
    なお、「関数&数式」に関する事はこの回で最終とし、次回から2回で扱い方法を勉強してこのシリーズは終了とします。

    これからのリストは、全て答えを表示してあります。

    1;下のリストで以下のどちらかの条件を満たす者を判定で合格とせよ。
    条件は、英語70点以上、数学70点以上 とする。

    名前
    英語
    数学
    判定

    山田
    76
    75
    合格

    田中
    66
    68
    不合格

    鈴木
    82
    66
    合格

    島田
    55
    75
    合格[ 続きを読む ]

  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    週末の天気予報に晴れマークが・・・

    お洗濯が捗りそうです

     

    1年を通してダイエットを心掛けているおばさまですが

    誘惑には勝てないおばさまでもあります。

    多忙な()仕事の毎日の休息としておやつタイムを設けております。

     

    モチモチして美味しかったです[…]

  • MID関数は指定したセルに入力されている文字列について指定した場所から指定した文字数の文字を表示します。
    例えば、以下の表の守備位置列にある一塁手武田から名前の部分の武田だけを抽出する場合に使用します。

    それでは、名前の列を全て表示してみましょう!

    守備位置
    名前

    一塁手武田

    二塁手織田

    三塁手徳川

    外野手上杉

    外野手羽柴

    […]

  • 今回は以前に公開したDATEDIFに関連した内容ですが、M(月)とD(日)を関数の使用方法にチャレンジしてしましょう!
    1;以下の表に「勤務月数と勤務日数及び給与」を表示させてみましょう!
    要点としては、工事で期間を「月数」「日数」で算出後「給与」を表示します。また、ここでは、休みなく勤務したとします。

    日給
    開始日
    終了日
    勤務月数
    勤務日数
    給与

    長島
    12,500
    3月10日[…]

  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    この雨、何とかならないものな…[ 続きを読む ]

  • excelでは、既定で用意されているセルの表示形式以外に、表示形式のさまざまな書式を応用して組み合わせることによって、ユーザー独自の表示形式 (ユーザー定義) を設定することができます。
    ユーザー定義で作成された書式は、ブックのすべてのシートで使用することができます。
    ユーザー定義の初期の状態は、[標準]、[会計]、[日付]、[時刻]、[分数]、[指数] および [文字列][…]

  • 皆さん、こんにちは!

    本社 小栗です。

    今日も雨~、あめ~、AME~、ame~ ・・・[ 続きを読む ]

  • 何も気にせず載せた前回のなナマ足写真が話題になっていました。

    この足誰のナマ足写真??

    「うっそでしょー、何処かの誰かのナマ足をこっそりいただきの写真じゃないの~」

    なる疑惑の目でも見られていたようでした。

     

    これですよ!! 正真正銘なる小生(68歳 ジジイ)のナマ足 であることを証明します。

    しかも、また今回も写真を勇気をもって掲載としてみました。

    […]

  • 皆さん、こんばんは☆

    本社 小栗です。

    梅雨です。。。しっかり雨です

     

    今日は何の日かご存知ですよね

    笹の葉さ~らさら 軒端に揺れる~[ 続きを読む ]

  • もっと読み込む
いいね! 0
読み込み中...
0 views