スタッフブログ
2016年2月19日

こんにちは~(*´▽`*)

アップル府中本宿店 加藤です!!

 

早いもので2月も 残り10日 になりました

ん? 10日     

 

 

そうですっ!(^^)!

今年は4年ぶりの うるう年 でございます

カレンダー よーく見てください

 

2015年にはなかった 2月29日 が2016年にはあるんです

 

(。´・ω・)? なんでなんで~?!

4年ぶりなのは知っていたのですが、恥ずかしながら、なぜか分からなかったので

今日は調べましたよ~!!!!

 

うるう【閏】とは・・・
平年よりも日数や月数が多いこと。

地球の公転や季節と暦とのずれを調整するためのもの。

太陽暦では1年を365日とするが、地球の公転は365.25日なので、その端数を4年ごとに2月を29日として調節する。

簡単に言うと、
ずっと365日でいくと4年に1日ずつ早くなり

100年放置したとすると25日もずれてしまうんです。

そうすると季節もほぼ1か月変わってしまって問題が出てしまうので

4年に1度ずつ1日増やしていこうとしたものが うるう年 なんですって

 

 

 

いやぁ~(*´ω`) 勉強になりましたね♡

これで知ったかぶりしないで、

堂々とドヤ顔して「今年うるう年」だねトークが出来ますねっ←私だけ?笑

 

 

 

 

いいね! 0
読み込み中...
371 views