スタッフブログ
2024年9月28日
道の駅

おはようハッピー🌞

アップル世田谷店の

おじさんスタッフ箕輪です。

全国には約1、200もの

『道の駅』があるようです。

引用:https://uub.jp/pdr/t/r.html#google_vignette

東京は八王子滝山、一か所しかない💦

案外知られていないことかと思います。

さて、

先日の『県境旅』の出発点

『道の駅ちちぶ』

https://www.michinoeki-network.jp/chichibu/

過去に何度も訪れたことのある

馴染みの場所ではあるのですが

ここの秩父食堂でお目当ての

『わらじかつ丼』を

食べようか・・・

もしくは、わらじかつ丼発祥のお店と

されている『安田屋』さんにしようかと・・・

そろそろお昼時というとき

迷っていたところ

調べたら、安田屋さんは定休日💦

大体毎回こんな感じ。

 

でも秩父食堂は何度も食べたことあるし・・・

でも頭の中はすでにわらじかつ丼でいっぱい・・・

まあいいかと、グーグル検索

たまたま近くにあったお店に立ち寄ってみました。

案外、こうゆう行き当たりばったりが

アタリだったりするわけで。

というわけで

『かつ屋まんてん』さんへ

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11041487/dtlrvwlst/

わらじかつ丼ではないですが

卵でとじないいわゆるタレかつ丼。

いや、これはまんてん!!

醤油ベースの甘辛いつゆにひたしたカツが

ご飯の上にとん挫する!!

カツにしっかり味付けがされていて

ご飯にかかるタレは少な目。

ご飯は大盛も無料。

一緒にサラダに、お味噌汁。

これ、これ!!最高!!

 

結局わらじかつ丼は食べられずでしたが

ちなみに、なぜ『わらじ』なのか

所説(笑)ありますが

「旅行者の旅の安全祈願」という説。

もう一つは、わらじカツ発祥の安田屋さんが

「肉を叩いて平べったくしたらわらじに見えた」説。

 

そんな所説あろうとも

美味しいという事実はたった一つ。

想いを馳せながら食べる

のもまた味わいの一つでした。

わらじかつ丼ではないけれど。

 

 

 

 

いいね! 7
読み込み中...
30 views