第一章;社員旅行(経緯)
はじめに、このブログはところどころでリンクをかけてありますから、マウスがてのひらになるところをクリックしてご覧ください。また、前のページに戻りたい場合はPCまたは端末で戻る方法をとってください。
今回の社員旅行が草津温泉に決まった経緯には紆余曲折がありました。
この旅行は毎春開催する、弊社のインナーキャンペーンで1~3月間の業績で行先&予算が決められる内容でして3月31日の締め切り日に猛ダッシュで追込みAコース(2泊3日で一人あたり7万円の予算)がゲットできました。 😆
早速、見積参加を希望する旅行会社(三社)に依頼したところ、東南アジアをはじめとし沖縄・北海道等、社員が喜んでくれそうな案が沢山出していただきました。
全て出揃った時点で役員会議で決定するはずであったが、突然の緊急速報が鳴り響き、暫くして気象庁の発表で震度階級では最も 大きい震度7を観測する地震が4月14日夜(前記時刻)および4月16日未明に発生した …とのニュースが放送されました。
翌日、役員個々に打診し、このような状況下での旅行は如何なものかと問うたところ、先ずは実施時期を先延ばしして義援金を出すべきとの意見で纏った。(実は、2011年に発生した東日本大震災では旅行を取止めし、その資源全額と役員が個人的に加算して総額500万円の義援金を送った経緯がありますから)
そうした経緯と最後の日まで頑張ってくれた事なども考慮して役員会としては、次の内容に決まりました。
1;次の店長会議で説明し承認をとる。
2;旅行費用は旅費の半額とし残りの半額と役員が個人的に加算し熊本へ義援金として送る。
3;もう一度旅行会社にお願いし行先の変更と予算の削減を考慮した見積の再提出し出揃った時点で再検討する。
4;時期を6月中旬とする。
以上、上記を次の店長会議で承認を取った上、再準備をすることとなった。
その後の経緯で『4月中旬店長会議で承認(感謝・感謝)』→『5月初旬旅行会社3社に行先と見積の再提出依頼』→『5月中旬行先と見積(8種類)が出揃ったで検討』→『5月中旬行先と見積の中から名鉄観光さんの草津温泉一井さんへ決定したのである』→『実施時期は6月14日発で6月15日着で決定しました』
この続きは、
第2章;社員旅行名鉄バス ←こちらにリンクしてます。
第3章;社員旅行 新田醸造(溜屋亭昼食)←こちらにリンクしてます。
第4章;社員旅行上田城公園(真田丸大河ドラマ館(見学)←こちらにリンクしてます。
第5章;社員旅行草津温泉ホテル一井&温泉街
第6章;社員旅行軽井沢プリンスホテル&旧軽井沢銀座通り(自由散策)
第7章;社員旅行総合感想まで続けますからご覧ください。