スタッフブログ
2020年2月29日
4年に一度の・・

こんにちは(^^)

アップル府中本宿店 鼻タレです!!

花粉症は辛いです。車についた花粉を見ただけでムズムズしてきます。

現在、右鼻だけ封鎖中。加藤ですっ!!

 

さて本日2月29日。

4年に1度のレアな日ですね(*‘∀‘)

そもそも「うるう年」って何よってことで調べてみました

 

現在の日本で使われている「太陽暦」の1年は365日とされています。

これは地球が太陽の周りを1周するのにかかる日数ですが、実は1年につき6時間ほど足りません。

そのため4年経つと、6時間×4=24時間。つまりあと約1日分の時間が地球が4年前にいたもとの位置に戻るために必要になるのです。

そこで、紀元前1世紀に太陽暦を使い始めたローマでは、「西暦の年号が4で割り切れる年」をうるう年と定め、

4年に一度、日数を1日増やして調整するようにした!!

 

という訳なんだそうですよ!(^^)!

超勉強になったじゃーん

4年に一度の2月29日。今日はつまり調整日ってことですね(´▽`)

 

そりゃめでたいな!!!!

早く帰って乾杯しなきゃ

 

本日の掛け声は、

「 おかえり!!地球っ!! 」

いいね! 6
読み込み中...
209 views